「owe」の意味と使い方

「You owe me one.」という文章を見た時に、意味が良くわかりませんでした。調べてみると「owe」は非常に重要な単語であることがわかりました。早速、「owe」の意味と使い方を調べました。


■ owe – – (動詞)借りている、支払う義務がある、負っている、おかげである
*発音はこちらのページでスピーカーマークをクリックすると確認できます。

貸しだからな。
You owe me one.
*直訳は「あなたは私に1つ借りができた。」です。

借りができた。
I owe you one.
*直訳は「私はあなたに1つ借りができた。」です。

私は借金が無い。
I owe no money.

借りは返すよ。
I’ll owe you one. 
*直訳は「私はあなたに借りを返します。」です。

彼女に10 ドルの借りがある。
I owe her $10.
I owe $10 to her.

あなたにとてもお世話になりました。
I owe a lot to you.

あなたにはお礼を言わねばならない。
I owe you thanks.

あなたに謝罪しなければならない。
I owe you an apology.

私たちはあなたに大変お世話になりました。
I owe you a great deal.
*「great deal」は「多量、沢山、大いに」という意味です。

私は何が起こったかを父に説明しなければならない。
I owe it to ,y father to explain what’s happened.

私は200ドルの学費の支払いが残っている。
I owe two hundred dollars on my school expenses.

成功はあなたのおかげです。
I owe my success to you.

私は今日あるのは上司のおかげです。
I owe what I am today to my boss.


See you next time!