フィリピン株 | AB Capital Securities(AB証券)で株の売買

AB CapitalのWebサイトは、日本語表示にできますしページ構成もそれほど複雑ではないので、マニュアルなどが無くても売買に貸しては直感で操作できました。

売買はトップメニューの「取引」をクリックします。

Stock trading

  1. 「買い・売り」のいずれかを選びます。
  2. 「株式」に証券記号を入力します。右上の「シンボル表示」をクリックすると全銘柄の証券記号が表示されます。
  3. 「株式」の右側にある「クォートを表示」をクリックすると現在の相場が表示されます。
    *「quote」とは株式市場では「相場、時価」という意味です。
  4. 「株数」には、売買したい株数を入れます。右上の「取引単位」をクリックすると、株価ごとの取引単位が表示されます。
  5. 「株価」には、売りたい、買いたい株価を入れます。
  6. 「期間」のプルダウンメニューをクリックして「当日のみ、週末まで、月末まで」の中から1つを選びます。
  7. 最後に「注文のプレビュー」をクリックします。
  8. 新しいウインドウが表示されますので、注文の内容をよく確認します。
  9. パスワードを入力して「注文する」をクリックします。
    *このパスワードは、口座開設時の設定したパスワード(ログインと同じ)です。

これで注文が完了しました。

完了した注文は、「注文一覧」をクリックすると「発注済み注文」が表示されますので、そこで確認できます。

Stock trading

約定した場合には「約定済」に、注文をキャンセルした場合には「取り消した注文」に、期限までに約定しなかった場合には「拒否された注文」に移動します。

「発注済み注文」は、編集で株数や株価の変更ができますし、注文のキャンセルもできます。

現在のフィリピン証券市場の取引時間は、月曜日から金曜日のフィリピン時間の午前9時30分から午後12時、午後1時から午後2時45分です。
2022年11月10日に1銘柄、11月11日に2銘柄、11月16日に1銘柄を買いました。11月19日現在、4銘柄を保有しています。

次回は、個々の株価の情報をどの様に見るのかを調べたいと思います。