フィリピン株 | AB Capital Securities(AB証券)の口座開設

本ブログは、英語学習のためのブログですが、フィリピン株を始めることにしましたので、その経緯や経験などもご紹介していきたいと思います。

個人的には、日本では株式投資の経験が多少ある程度で、現在は行っていません。

最近、「フィリピン株」に関する情報をWebで目にする機会が増えているように思います。

「アジア株No.1」「資産●●を作った」「わずか●万円で始められる」「人口ボーナスが凄い」「IPOで大儲けできる」「驚異の配当金」などなど、「本当かなあ」と思いながらも興味をそそられます。

早速、証券口座開設について調べてみました。

Webで調べますと、ABキャピタル証券 (AB Capital Securities, Inc.)を勧めている人が一番多いようです。

AB Capital Securities(AB証券)の口座開設

ABキャピタル証券 (AB Capital Securities, Inc.)を勧めているポイントは次の様な点です。

  • フィリピンの老舗の証券会社である。
  • 日本在住の日本人も重要な顧客としている。
  • Webサイトが日本語に対応している。

特に拘りもありませんしたので、ABキャピタル証券 (AB Capital Securities, Inc.)で口座開設することにしました。

2022年10月26日 
パソコンでWebサイトから申込みました。私はフィリピンに在住ですが、日本在住でも問題なく申込みができます。

  1. まず、Webのトップページにある「OPEN AN ACCOUNT」のボタンをクリックします。名前とemailを入力すると「Welcome to AB Capital Securities, Inc.」というタイトルの確認メールが届きますので、メール内の「Verify Email Address」のボタンをクリックします。Webサイトが開きますので「SUBMIT」ボタンをクリックして進めます。
  2. 次に、「AB Capital Securities, Inc.」というタイトルのメールが届きますので、「CLICK HERE」をクリックしてWebで続きを入力します。全て英語表記ですが、分からない箇所はWeb翻訳サイトで調べて記入できました。
  3. IDの箇所は、パスポートの両面をコピーしてサインを3回してから、それをスキャナーで読み取ってJPGファイルにして添付します。プリントとスキャニングができる複合機が必要です。
  4. また、顔の横にパスポートの写真のページを持って撮影したJPGファイルの添付も求められます。スマホで撮影してパソコンに取り込みました。スマホだけでもできます。
  5. 最後の方で、Webカメラを起動して数秒間自分の顔を動画撮影します。スマホでしたら、スマホのカメラでできると思いますが、パソコンの場合にはWebカメラが必要です。以上で申込みは完了しました。
  6. 申込み完了後すぐに「AB Capital Securities, Inc.」というタイトルでというタイトルで「Success Application」と書かれたメールが届きます。そこには、Php10,000(1万ペソ)をMetrobank、BDO、BPIのいずれかの「AB Capital Securities, Inc.」の口座にデポジットするように書かれています。私はBDOの口座を持っていますので、簡単に送金できました。日本からは。海外送金サービスの会社を使うと早くて便利です。

2022年10月27日 
「AB CAPITAL ACCOUNT OPENING REQUIREMENT」というタイトルのメールが届きました。ACR-Iカード(外国人登録証) のコピーにサインをしてメールで返送しました。日本在住者の方はACR-Iカード(外国人登録証) は持っていませんので、求められることはありません。

10月27日以降は何の連絡もありませんでしたので、2~3回メールやWebのチャットでフォローアップの問合せをしました。また、Zoomによる面接もありませんでした。おそらくWebカメラによる動画撮影が面接の代わりなのでしょう。

2022年11月10日
「Account Update Notification」というタイトルのメールが届きました。申込みから15日掛かりました。申込時の「Username」と「Password」でログインできます。「Username」は、このメールに記載されていますが、「Password」はもちろん記載されていません。申込時の「Password」を忘れずに記録しておきましょう。

上記のメールが届いた数分後に「AB Capital Advantage is Now Active!」というタイトルのメールが届きました。メールの冒頭に「Congratulations! You are eligible to access AB Capital Advantage – The Most Advanced Online Stock Trading Platform.」と記載されています。「おめでとうございます。ABキャピタル・アドバンテージ – 最先端のオンライン株式取引プラットフォームへのアクセス権を取得しました。」という意味です。これについて、次回に説明いたします。

「ABキャピタル証券 口座開設」「AB Capital Securities 口座開設」などをキーワードに検索すると、詳しい申込み方法が書かれたWebサイトが見つかります。私は、このサイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
【完全保存版】ABキャピタル証券の口座開設コンプリートガイド

次は、いよいよABキャピタル証券 (AB Capital Securities, Inc.)へのログインをすることになります。